
SALES
目的を見抜く、
営業の本質
2022年度入社 営業部
営業グループ東京1エリアメンバー / I.T
2022年度入社 営業部
営業グループ東京1エリアメンバー / I.T
CareerStep
2022 04
新卒入社
2022 09
マーケティング推進部販売促進グループに配属
オンライン専任の営業チームの立ち上げ
2023 04
営業部 東京1グループへ異動
新規営業を担当
下期実績ランキング2位
2024 04
下期実績ランキング1位
A. 営業職として自分のスキルを磨き、市場価値を高められる環境を求めていました。イプロスはキーエンスグループの優れた仕組みを活用でき、グループ内で唯一広告という高難度の無形商材を扱える点が魅力でした。この環境なら確実に成長できると確信し、入社を決断しました。
A. 半年間の充実した研修後、マーケティング推進部に配属されました。オンライン営業の立ち上げメンバーとして、従来の訪問営業とは異なる新しいアプローチでの新規開拓に挑戦しました。オンライン特有の施策企画や提案資料作成など、多角的な業務を通じて営業の基礎を身につけました。
A. 「たまたま売れた」ではなく、再現性のある成果を生み出す思考と行動を身につけられました。失敗した時に限らず、成功した時にも「何故うまくいったのか?」を考えます。多様な得意分野を持つ営業が多く在籍する環境で「外報」を通じて日々的確なフィードバックを受け、それを実践することで確かな営業力を培えたと実感しています。
A. すべての業務において「なぜ行うのか」という目的と背景を理解し、納得してから取り組むことを重視しています。例えば、日々行っている架電も「いつまでに何を達成するため」に行うのかという最終的な目的を明確にすることで、効果的かつ意味のある行動に繋がります。この思考習慣が成果向上の鍵だと考えています。
A. 自分の考えに固執せず、素直に周囲に相談し、助けを求められる人柄の方が向いています。周囲からも「この人を助けてあげたい」と思われるような姿勢は、チームで成果を出す上で非常に重要です。また「まず行動してみる」実行力と「なぜやるのか」を考える思考力のバランスが取れた方は、この環境で飛躍的な成長を遂げられると思います。
A. お客様から「本当に良い提案だった」と評価いただき受注につながった瞬間が最もやりがいと感じます。また、15年間短距離走で0.01秒を競ってきた経験から、社内ランキングなどで同僚と切磋琢磨する競争環境も強いモチベーションとやりがいに繋がっています。努力が数字で見える化されるのが魅力です。
9:00
一日の業務内容を整理
10:00
新規顧客獲得向けの架電
12:00
同期とランチ
13:00
1日3~5件の商談を実施
18:00
お礼のメールや提案書作成